脱毛の種類

元エステティシャン坂本です。

私もまだまだ自分の無駄毛の処理には満足していないので、
時間があるときに色んな脱毛サロンのホームページをチェックしていますよ。

みなさんは、目星い脱毛サロンをみつけましたか?

さて、私はサロン選びを失敗しないため初心に戻って
脱毛のこと勉強し直しはじめたいと思います。

自分がどの脱毛に向いているのか一緒に考えてみましょう。

まず現在、クリニックでよく行われているのは、
「レーザー脱毛」と呼ばれている脱毛方法があります。

脱毛に知識がない方でも名前ぐらいは聞いたことありますか?

レーザー脱毛の仕組みは、皮膚の表面にレーザーを照射します。

レーザーは毛の組織が作られる毛母細胞、毛乳頭を破壊して
毛を生えさせないようにする脱毛方法です。

イメージはこんなかんじ。
ke

レーザーは毛の黒い色素(メラニン)に反応し、
根っこの部分を焼いてしまうので、毛母細胞、毛乳頭が
破壊されたところからは毛が生えなくなるしくみになっています。

私の経験では、レーザー脱毛を実際に経験済みで、
以前、脱毛サロンでエステティシャンをしていた頃は
フラッシュ脱毛の施術をしていました。

どちらがいいか、悪いか後ほどゆっくり検証してみますね。

そういえば…私が働いていたころはフラッシュ脱毛のことを
光脱毛と言ってましたけど。今でもいうのかな?
もしかしたら脱毛サロンによって呼び名が違うかもしれません。
(ちょっと勉強不足でごめんなさい)

私の記憶ではフラッシュ脱毛のことを、光脱毛、
IPL脱毛と呼ぶサロンもあったかと思います。

それでは、

「フラッシュ脱毛」とはどんな脱毛のこと?

「フラッシュ脱毛」とは、イメージでいうとカメラの
ストロボのような光を毛が作られる毛母細胞、
毛乳頭を特殊な光によって破壊する方法です。

一般的なのはフラッシュ脱毛かと思います。

そして最後に…
最近ではあまりみかけなくなった「ニードル脱毛」について。

ニードル脱毛のことを針脱毛という風にいう人もいますが、
ニードル脱毛は毛穴に針を通し、微弱の電気を通します。

電気を流すことで毛が作られる組織、毛母細胞と毛乳頭を破壊し、
毛の生えない状態にする脱毛方法です。

実はニードル脱毛をした経験はないのですが、
数年前はこのニードル脱毛が一番主流だったようです。

でも、難点がって毛穴1つ1つを施術するので
もの凄い時間がかかっていたみたい。

多分、年代的には家の母(今年61歳)が若いころに
流行った脱毛方法だったのかもしれません。
母はニードル脱毛のことちゃんと知っていました。

まとめます。脱毛には
「レーザー脱毛」
「フラッシュ脱毛」
「ニードル脱毛」

この3種類があるのはわかりましたね。

どれにしようかな?
続く。