連休も終わり、だいーぶ暖かくなってきました。
つい2日程前の関東は、気温が26度と初夏のような
とてもいい天気でしたので、半袖で思わずでかけました。
私と同じように薄着で電車に乗っている方もいらっしゃいました。
そして、職業柄ついつい目がいってしまうのは女性の無駄毛…
ごめんなさい。ジロジロは観てないのですが、ワキの下の黒ずみ…
何人かみかけました。ついついチェックしてしまうのは申し訳ないですが…
カミソリによるムダ毛処理では、肌の黒ずみは避けて通れません。
そして、黒ずみだけではなくお肌にダメージもでるし、
毛穴詰まりや、乾燥肌など様々なトラブルが起こりやすくなります。
では…
「黒ずみのケアと予防法は?」
自己処理は黒ずみの原因になるとわかっていても、
どうしても、脱毛サロンに通うことができない方のために
出来る限り、黒ずみをケアする方法と予防法です。
まず、大切なのは、脱毛を行う前の事前処理の方法です。
まずはムダ毛を蒸したタオルなので柔らかくします。
特別なにか、クリームなどを塗る必要はありません。
肌に負担をかけないようにカミソリで剃毛をしたあとは、
しっかりとした保湿を行います。
ここでは、ローションやクリームなどで保湿を行います。
しかし、カミソリなどによるムダ毛の自己処理では、
どんなに丁寧にケアをしても黒ずみが起らないという
ことではありませんのでご注意を。
事前ケアやアフターケアは面倒!という方は、やはり
時間家庭用の脱毛器で処理をするか、脱毛サロンに通うか…
の二択になると思います。
また、カミソリの自己処理以外に、毛抜きで無駄毛を抜く方法は
一見、黒ずみとは程遠いかと思われがちですが、そうではありません。
毛抜きで無駄毛を抜くことにより、毛穴は炎症を起こし、
毛抜き後に埋没毛になったりブツブツが出来てしまいます。
結果…そのくり返しによって毛穴の黒ずみが起こるので、
カミソリで無駄毛を剃毛することも、毛抜きで無駄毛を抜くことも
どちらも黒ずみの原因になるので、リスクをふまえた上で
自己処理を行うか、黒ずみが起こらない方法として、
家庭用脱毛器で処理をするか、脱毛サロンに通うか…
実際に黒ずんでしまう前に充分に検討してみてください。
せっかく、薄着ができるこれからの季節に堂々と
肌を露出できる綺麗なお肌いたいと思いませんか?
^^